海外からの一時帰国者が日本で携帯電話を使うには?

8/23/2013

大抵の社会システムというものは特定の地域に定住する人を中心に設計されているものであって、各地を転々として暮らす移住者はなにかと不便を被ることが多いものです。日本における携帯電話の契約ももちろん日本に定住している人を対象にしているものなので、格安プランを利用したくとも、なぜか契約の2年間縛りが設定されていたりとか、短期間のみ日本国内で使いたい人には使いづらくなっています。日本では簡単にSIMカードが購入できないし、居住国のローミングサービスを使うと通信料が高くなりすぎてしまいます。。。いろいろ悩んだ挙句、結局、現時点では下の二つの方法が自分にとってはベストだと感じています。

1.あくまで電話派

居住国での海外ローミングサービスは通信料がどうしても高くなりがちです。しかし、日本国内でキャリアと契約したくとも、各社の格安プランは2年間契約が基本となっています。短期間のみ日本で使える携帯がほしい人にはA. プリペイド携帯とB.レンタル携帯の二つの選択肢があります。

プリペイド携帯のサービスを提供している会社は2013年8月の時点でソフトバンクとAUのみ。ドコモではプリペイド携帯は扱っていません。私が利用しているのはソフトバンクのプリペイド携帯電話で、機体自体はいわゆるガラケーというものです。電話と携帯Emailのシンプルな機能のみ使えます。ソフトバンクの場合、プリペイドカードには3000円と5000円の2種類があり、一度入金すると60日間利用できます。電話番号自体は利用がなくとも1年は有効のまま保たれるので、1年に一度以上帰国する人は同じ番号が繰り返し使えます。街中にあるキャリアのサービスショップに必要書類を持っていき、在庫がその店舗にあれば、すぐに電話が使えるようになります。通話料の設定は若干高く設定されていますが、日本にいない時に月額利用料を払わなくても済むし、結果としてリーズナブルだと感じています。

プリペイドの他に携帯電話の国内レンタルサービスもあります。何社が調べてみたのですが、一回ごとのレンタル料は1日数百円以上かかるところが多く、プリペイド携帯に比べてお得感が少ないようでした。また、航空会社と提携しているサービスもあり、提携会社のフライトを用いて帰国した際には、レンタル料が安くなるなどの特典もあるようです。数年に一度しか日本に帰ってこない上、日本での滞在期間も少なく電話番号を長期間保つ必要はない人などはレンタルサービスでも良いと思います。

2.電話よりむしろデータ通信

私が海外に行く時は現地のSIMがどこで手に入るのが事前に調べるのですが、不幸なことに日本では気軽にSIMのみを購入し、自分の携帯電話・スマホに入れて利用するということができません。SIMフリーの電話やスマホを持っている人はやはり使い慣れた自分のデバイスを日本でも使いたいのではないでしょうか。また、日常的にスマホを通してネットに接続している人なら、日本にいるときにもFBやTwitterにすぐにつながる環境を整えておきたいですね。

B-mobileという会社がSIMフリー端末で使えるデータ通信SIMを発売しており、私は海外で購入した自分のiPhoneにこの会社のSIMを入れて利用しています。私が加入したプランはヨドバシカメラと連携しているプランであり、月額基本使用料0円、1G以内の利用であれば月額3780円で使えるデータ通信のみのプランです。利用のない月には費用が全くかからないので、帰国時のみ使いたい私にはぴったりのプランです。最近では上記のプリペイド電話はあまり使わなくなり、このSIMを用いてLineとメールでやりとりすることが多くなりました。このB-mobileという会社では電話の掛けられるパッケージも販売しているようなので、一つの端末で全てを済ませたい人は調べてみるといいかもしれません。

---
最近では日本社会におけるグローバル人材の必要性を説いて回る人も多いけれど、もし本当に国境を越えて活動するグローバル人材が日本社会にとって必要なのであれば、そのような人達にも優しいグローバル人材インフラをきちんと整えてほしいものですなぁ。

You Might Also Like

0 コメント

Like us on Facebook

Flickr Images

Subscribe